業務効率

業務効率化とは?業務効率化させるための5つの手段とポイントの紹介

2024.02.05

はじめに

現代のビジネス環境において、企業は常に効率的な業務プロセスを確立することが求められています。業務効率化は、企業が持つリソースの最大限の活用につながり、生産性の向上やコスト削減、顧客満足度の向上など、多くのメリットをもたらします。本記事では、業務効率化の概要や手段、ポイントについて詳しく解説します。

業務効率化とは?

業務効率化とは、ある業務をより効率的かつ効果的に実行するために、改善や最適化を行い、生産性や品質の向上、コスト削減、顧客満足度の向上、従業員のモチベーション向上などを目指す取り組みのことです。

具体的な取り組みとしては、以下のようなものがあります。

1.プロセスの見直し:業務の流れや手順を見直し、無駄や重複する作業を省き、スムーズな流れを実現することで効率化を図ります。

2.技術の導入:新しいツールやシステムを導入し、作業の自動化や情報共有の改善などを行います。

3.データ分析:業務に関するデータを収集・分析し、課題や改善点を把握し、効率化につながる施策を導き出します。

4.チームワークの強化:チームメンバーの役割や責任を明確にし、コミュニケーションを促進することで、業務の効率化につながる取り組みを行います。

以上のように、業務効率化は、ある業務において、改善や最適化を行い、よりスムーズな運用を実現することで、生産性の向上やコスト削減、顧客満足度の向上、従業員のモチベーション向上などを目指す取り組みです。

少子高齢化問題によって、労働人口が減少している日本にとって、業務効率化を推進し、少ない人員で多くの成果を創出することが必要になります。

総じて、企業全体の組織強化や生産性向上を実現するために、業務効率化は多くの企業にとって重要です。

業務効率化が求められる背景

現代のビジネスにおいては、以下のような理由から業務効率化が求められています。

1.コスト削減の必要性:業務の効率化により、時間や人的リソースの浪費を減らし、コスト削減につなげることができます。

2.競争力の向上:競争が激化する中で、より迅速かつ効率的に業務を行うことが必要となっています。業務効率化により、他社に先駆けて製品やサービスを提供することができるため、競争力を高めることができます。

3.顧客満足度の向上:業務の効率化により、製品やサービスの提供時間を短縮することができます。また、顧客からの問い合わせや要望に迅速かつ正確に対応できるようになるため、顧客満足度を高めることができます。

4.従業員のモチベーション向上:業務の効率化により、従業員の負担を減らすことができます。従業員が煩雑な作業に時間を費やすことなく、よりやりがいのある業務に集中することができるため、モチベーションが向上することが期待されます。

業務効率化しないとどうなるのか

業務効率化ができない場合、企業にとって多くの悪影響が生じる可能性があります。以下にその代表例を挙げます。

競争力の低下:業務効率化ができない場合、他社に比べてコストが高く、スピードが遅いなどの問題が生じます。その結果、競合他社に比べて競争力が低下し、市場シェアの減少や業績の悪化などが生じる可能性があります。

生産性の低下:業務プロセスが煩雑で非効率的な場合、従業員の業務負荷が増大し、作業効率が低下することがあります。そのため、作業量が増えると同時に品質も低下することが予想されます。

顧客満足度の低下:業務プロセスの改善が行われていない場合、顧客からの問い合わせやクレーム対応に時間がかかることがあります。それにより、顧客満足度が低下する可能性があります。

従業員のモチベーション低下:煩雑で非効率的な業務プロセスに従事していると、従業員はモチベーションを低下させる可能性があります。結果、離職率が上昇したり、生産性の低下につながることがあります。

コストの増大:非効率的な業務プロセスには、無駄なコストがかかる場合があります。そのため、業務プロセスの改善が行われていない場合、コストの増大につながることがあります。

以上のように、業務効率化ができない場合、企業にとって多くの悪影響が生じる可能性があります。そのため、業務プロセスの改善は、企業にとって非常に重要な課題であると言えます。

業務効率化の手段

業務効率化には、多くの手段があります。以下では、代表的な手段をいくつか紹介します。

1.自動化

自動化は、効率的かつ正確な業務プロセスを実現するために有効な手段です。例えば、メール自動返信システムの導入により、受信したメールに対する返信業務を自動化することができます。また、生産ラインの自動化によって、効率的で高品質な製品を生産することができます。

2.データ分析

データ分析は、効率的な業務プロセスを実現するために有効な手段の一つです。例えば、販売データの分析により、需要予測や在庫管理の最適化を実現することができます。また、顧客データの分析により、顧客のニーズを理解し、顧客満足度の向上に繋がります。

3.プロセス改善

プロセス改善は、現行の業務プロセスを改善することによって、生産性や品質の向上、コスト削減を実現する手段です。例えば、社内会議の時間短縮やレポート作成の効率化などが挙げられます。プロセス改善には、PDCAサイクルを活用することが効果的です。

4.ワークフロー改善

ワークフロー改善は、業務フローを改善することによって、生産性や品質の向上、コスト削減を実現する手段です。例えば、業務フローの可視化や業務の標準化、チーム間のコミュニケーション改善などが挙げられます。ワークフロー改善には、ビジネスプロセス管理ツールの導入が有効です。

業務効率化を進める上でのポイント

業務効率化を進める上で、以下のポイントに留意することが重要です。

1.自社のビジネスニーズを理解する

業務効率化には、自社のビジネスニーズに合った方法を選択することが重要です。業界や業種によって、最適な方法が異なるため、自社のビジネスニーズを理解することが必要です。

2.チームワークの確保

業務効率化は、単一の業務の効率化だけでなく、チーム全体の効率化が重要です。従業員同士が円滑にコミュニケーションをとり、業務の進行状況を共有することで、効率化を進めることができます。

3.業務プロセスの改善を継続的に行う

業務プロセスの改善は一度行ったら終わりではありません。改善したプロセスのモニタリングや、改善ポイントの再評価を継続的に行うことが重要です。

4.技術的な知識を獲得する

業務効率化には、技術的な知識が必要です。例えば、自動化やデータ分析には、専門的な知識が必要です。技術的な知識を獲得することによって、より効果的な業務効率化が実現できます。

5.定量的な成果を測定する

業務効率化によって得られる効果は、定量的に測定することが重要です。定量的な成果を測定することで、業務効率化の成果を評価し、継続的な改善につなげることができます。

業務効率化のメリット・デメリット

業務効率化には、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

生産性の向上

業務効率化によって、従業員の生産性を向上させることができます。生産性の向上によって、より多くの業務をこなすことができるため、企業の業績向上につながります。

品質の向上

業務効率化によって、業務の品質を向上させることができます。品質の向上によって、顧客満足度の向上につながり、競争優位性の獲得につながります。

コスト削減

業務効率化によって、業務にかかるコストを削減することができます。コスト削減によって、企業の利益向上につながります。

顧客満足度の向上

業務の効率化により、製品やサービスの提供時間を短縮することができます。また、顧客からの問い合わせや要望に迅速かつ正確に対応できるようになるため、顧客満足度を高めることができます。

従業員のモチベーション向上

業務の効率化により、従業員が煩雑な作業に時間を費やすことなく、よりやりがいのある業務に集中することができるため、モチベーションが向上することが期待されます。

デメリット

技術的な知識

業務効率化には、技術的な知識が必要です。技術的な知識を持たない従業員が多い場合、業務効率化を進めることが難しくなります。

抵抗感

業務効率化を進めると、業務内容の変更や業務の自動化などが必要となるため、従業員の中には抵抗感を持つ人もいます。抵抗感を軽減するためには、従業員の参加を促すことが重要です。

費用

業務効率化を進めるためには、初期費用が必要となる場合があります。例えば、新しいシステムの導入やトレーニングの費用がかかる場合があります。初期費用を抑えるためには、コスト効果の分析を行い、費用対効果の高い業務効率化手段を選択することが重要です。

従業員のストレスや負担増加

業務効率化により、従業員の負担が増加する場合があります。業務自動化によって従業員の仕事が自動化される場合、従業員はその仕事を行う必要がなくなるため、職務の削減や再配置が必要となることがあり、それに伴って従業員のストレスや不安が増加する場合があります。

ヒューマンエラーの減少

業務効率化によって、人間によるヒューマンエラーの発生確率が減少するため、人間が行う業務が減少する場合があります。しかし、これによって業務に必要な人間的な判断力や経験を失う恐れがあります。

業務効率化の方法やアイデア

業務効率化を実現するための方法やアイデアは、以下の通りです。

  • 業務マニュアルの作成
  • フローチャートの作成
  • 快適な職場環境の整備
  • ITツールの活用
  • リモートワークの推進

それぞれの方法やアイデアについて、詳しく解説します。

業務マニュアルの作成

業務マニュアルの作成は、組織における業務プロセスの標準化と、作業効率の向上に大きく寄与します。作成方法は以下の通りです。

手順概要
業務の分析と整理まず、現在の業務プロセスを詳細に分析します。これには、業務の目的、担当者、必要なステップや時間、使用するツールや資料などが含まれます。
標準化された手順の策定分析した情報を基に、各業務の標準化された手順を策定します。ここでは、作業のステップを明確にし、必要な場合はフローチャートや図解を用いて視覚的にも理解しやすくします。
マニュアルのドキュメント化標準化された手順を文書化し、マニュアルを作成します。文書化には、簡潔かつ明瞭な言葉を使い、必要に応じて画像や図表を用いることが重要です。
レビューと改善作成したマニュアルは、実際の業務に関わるスタッフによるレビューを経て、適宜改善を行います。実際の作業現場でのフィードバックが非常に重要です。
定期的な更新と改定業務プロセスや環境の変化に合わせて、マニュアルは定期的に更新する必要があります。

上記の手順に従って進めると、質の高い業務マニュアルを作成できるでしょう。

業務マニュアルを作成すると、以下のようなメリットがあります。

  • 標準化された業務プロセス
  • 新人教育の効率化
  • 誤解の減少と品質の向上
  • 知識の共有と継承
  • 効率的な業務運営

業務マニュアルによって業務プロセスが標準化されることで、従業員が一貫した方法で業務を行えるようになります。新人や新任の従業員が迅速に業務を習得できるようになり、教育コストと時間の削減が可能になるでしょう。

また、明確な手順と指示により、誤解やミスが減少し、業務の品質が向上するというメリットも。業務知識が文書化されているため、組織内での知識の共有と継承が容易になります。

業務マニュアルの作成により、無駄な工程の削減や業務の合理化を通じて、全体的な業務効率が向上します。

フローチャートの作成

フローチャートの作成方法は、以下の通りです。

手順概要
業務の分析まず、業務プロセスの各ステップを詳細に分析します。これには、業務の開始点、終了点、各ステップでの具体的な活動、決定ポイント、関連する従業員や部署などが含まれます。
フローチャートの記号を選択フローチャートの各要素を表すための標準記号を選択します。例えば、楕円形は開始と終了を、長方形は一般的なプロセスを、菱形は決定や分岐を表します。
フローの描画実際にフローチャートを描きます。ここでは、業務の流れを左から右、または上から下に進むように配置し、各ステップ間を矢印で繋ぎます。
レビューと改善作成したフローチャートを関係者と共有し、実際の業務プロセスとの整合性を確認します。フィードバックを受けて、必要に応じて調整や改善を行います。
ドキュメント化と共有最終的なフローチャートをドキュメント化し、関係者と共有します。これにより、組織内での理解の共有が促進されます。

業務プロセスの明確化、重要なプロセスの抜け落ちを防ぐためにも、業務フローの作成は有効です。

フローチャートを作成すると、以下のメリットが期待できます。

  • プロセスの可視化
  • コミュニケーションの改善
  • 効率の向上
  • 問題点の特定と解決
  • 標準化と一貫性

フローチャートにより業務プロセスが視覚的に表されるため、チームメンバーにとってプロセスの理解が容易になります。業務プロセスが明確になることで、従業員間のコミュニケーションが改善され、誤解やミスコミュニケーションの減少が期待できるでしょう。

フローチャートを用いて業務プロセスを検討することで、無駄なステップの削減やプロセスの簡素化にもつながります。プロセスの可視化により、問題点やボトルネックが明確になり、具体的な改善策を講じることも可能です。

フローチャートを通じて業務プロセスを標準化し、従業員が一貫した方法で業務を行うためのガイドラインを提供しましょう。

快適な職場環境の整備

快適な職場環境の整備は、従業員の生産性やモチベーションを高める上で重要です。具体的な方法は、以下の通りです。

手順概要
物理的環境の改善職場の物理的環境を改善することで、従業員の快適性が大幅に向上します。これには、適切な照明、温度調節、騒音管理、快適な家具の配置、清潔で広々とした休憩スペースの提供などが含まれます。
コミュニケーションスペースの確保コミュニケーションを促進するためのスペースを設けることは、従業員間の関係構築とチームワークの強化に役立ちます。これには、オープンスペース、会議室、カジュアルな座席エリアなどがあります。
健康とウェルビーイングのサポート従業員の健康と幸福感をサポートする施設やプログラムを提供することが重要です。例えば、ジム施設、マインドフルネスセッション、健康的なスナックオプション、ストレス管理ワークショップなどが挙げられます。
安全な環境の維持職場の安全基準を確保し、定期的な健康と安全チェックを行うことで、従業員が安心して働ける環境を作ります。

快適な職場環境の提供は、従業員のモチベーションアップにつながるため、これまで以上のコミットメントも期待できるでしょう。

従業員のモチベーションアップ以外にも、以下のメリットがあります。

  • 生産性の向上
  • 従業員満足度の向上
  • ストレスと疲労の軽減
  • 人材の保持と引き付け
  • 創造性と革新の促進

快適で安全な環境は、従業員が集中して働くための基礎を作ります。これにより、全体的な生産性が向上します。

職場環境を改善することで、従業員の満足度と忠誠心が高まり、組織への献身が増します。適切な環境は、ストレスや疲労を減少させ、職場でのウェルビーイングを促進します。

良好な職場環境は、優秀な人材を引き付け、保持するのに役立ちます。これにより、人材獲得コストの削減にも繋がります。刺激的で快適な環境は、従業員の創造性を刺激し、革新的なアイデアの創出を促します。

ITツールの活用

ITツールの活用は、現代のビジネス環境において必須の要素です。以下にそのメリットと注意点を説明します。

メリット概要
生産性の向上ITツールを用いることで、データ入力、文書作成、コミュニケーションなどの業務が自動化され、効率が大幅に向上します。これにより、従業員はより創造的で価値の高い作業に時間を割くことができます。
コミュニケーションの改善メール、チャットツール、ビデオ会議システムなどを通じて、リモートワークや異なる地域にいるチームメンバー間のコミュニケーションが円滑になります。
情報アクセスの容易さクラウドストレージやデータベースを活用することで、必要な情報にいつでも、どこからでもアクセスできるようになります。
エラーの減少とデータ管理の向上ITツールは、人間が行うとエラーの可能性が高い繰り返し業務を自動化し、データの整合性と精度を向上させます。
意思決定のサポートデータ分析ツールにより、ビジネスに関する洞察を得ることができ、より効果的な意思決定が可能になります。

これまではアナログなやり方をしていた業務も、ITツールの活用により効率化することができます。

ITツールを活用する際は、以下の5点に注意が必要です。

  • セキュリティリスク
  • プライバシーの管理
  • 技術依存のリスク
  • 導入コストと維持管理
  • 適応と変化への抵抗

オンラインでのデータ管理は、サイバーセキュリティの脅威にさらされます。適切なセキュリティ対策と従業員の教育が必要です。特に、個人情報や機密情報を扱う際は、データプライバシーの法規制を遵守し、適切な管理が求められます。

また、ITツールへの過度な依存は、システム障害時に業務が停止するリスクを生じさせます。バックアップ計画と従業員の技術トレーニングが必要です。

ITツールの導入には初期投資が必要であり、継続的なメンテナンスやアップデートが伴います。新しいツールの導入は、従業員にとっての変化を意味し、適応に時間がかかる場合があります。十分なトレーニングとサポートが重要です。

ITツールの活用は、ビジネスの効率化と競争力の向上に不可欠ですが、セキュリティ、プライバシー、技術依存などのリスクを理解し、適切に管理することが重要です。

リモートワークの推進

リモートワークの推進は、現代の労働市場において重要な要素となっています。リモートワーク推進の方法は、以下の通りです。

手順概要
テクノロジーの導入効果的なリモートワークを実現するためには、適切なテクノロジーの導入が必要です。これには、ビデオ会議システム、クラウドベースのドキュメント共有、チャットツール、プロジェクト管理ツールなどが含まれます。
通信環境の確保安定したインターネット接続はリモートワークの基盤です。従業員が自宅で高速かつ安定したインターネット接続を利用できるようにすることが重要です。
ポリシーとガイドラインの設定リモートワークの期待値、コミュニケーションの基準、業務時間、セキュリティ対策など、明確なポリシーとガイドラインを設定し、従業員に共有します。
フレキシブルな勤務体系従業員が個々のライフスタイルに合わせて勤務時間を柔軟に調整できるようにします。
サポートとトレーニングリモートワークに必要な技術的なサポートとトレーニングを提供し、従業員が新しい働き方に適応できるようにします。

リモートワークを導入する際は、従業員にとって働きやすい環境を整えるのが大切です。

リモートワークを推進すると、以下のメリットが得られます。

  • 柔軟な働き方
  • 生産性の向上
  • コスト削減
  • 人材の多様化
  • 環境への配慮

リモートワークの会社では、従業員が通勤時間を削減し、プライベートとのバランスを取りやすくなります。これにより、ワークライフバランスの向上が期待できます。通勤ストレスの軽減や快適な環境での作業により、従業員の生産性が向上する可能性もあるでしょう。

オフィススペースの削減や通勤手当などのコストが減少するのもメリットの1つです。地理的な制限がなくなるため、より広範な人材プールからの採用が可能になります。通勤による交通量の減少は、環境への影響も軽減します。

リモートワークの推進は、従業員の満足度の向上、生産性の向上、コスト削減、環境保護など多くのメリットをもたらします。ただし、適切な技術的サポートと組織文化の調整が重要であり、これらを適切に管理することが成功の鍵となります。

業務効率化に役立つツール

業務効率化に役立つツールを3つ紹介します。

Trello(トレロ)

Trelloはプロジェクト管理ツールで、カンバン方式のインターフェースを採用しています。タスクをカードとして扱い、これらのカードを「ToDo(やること)」、「Doing(進行中)」、「Done(完了)」などのリストに配置して管理します。チームメンバー間でのタスク共有や進捗状況の可視化に非常に有効です。

Slack(スラック)

Slackはチームコミュニケーションツールで、リアルタイムメッセージング、ファイル共有、1対1の会話やグループディスカッションなどが可能です。また、多数の外部サービスとの連携機能があり、業務効率化を図る上で中心的な役割を果たすことができます。

Google Workspace(グーグル ワークスペース)

Google Workspaceは、Gmail、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライドなど、ビジネスに必要なさまざまなアプリケーションを一つにまとめたパッケージです。ファイルの共有や編集をリアルタイムで行えるため、チームでのコラボレーションが非常にスムーズに行えます。

業務効率化を決断するためには

業務効率化を行うためには、経営者や管理職が決断を下す必要があります。業務効率化により、企業に多くのメリットが生じるため、決断することが重要です。以下に、業務効率化を実施するために決断するべきポイントを紹介します。

1.現状の課題を把握すること

まずは、業務プロセスにおける課題を把握することが重要です。現状の業務プロセスにおける課題を把握することで、どのような改善が必要かを見極めることができます。また、現状の問題点を明確にすることで、業務効率化の必要性を共有することもできます。

2.期待されるメリットを明確にすること

業務効率化によって期待されるメリットを明確にすることが重要です。業務効率化により、どのような効果が期待できるのかを共有し、そのメリットについて理解を深めることができます。

3,投資とリターンの見込みを算出すること

業務効率化を行うには、投資が必要となります。そのため、投資とリターンの見込みを算出することが必要です。投資額や見込まれるリターンを明確にし、投資によるメリットがリターンとして得られるかを判断することが重要です。

4.従業員への影響を考慮すること

業務効率化は、従業員にも影響を与えます。そのため、業務効率化により、従業員が業務においてどのような変化を受けるかを考慮することが重要です。また、従業員の理解を得るために、業務効率化について説明し、共有することも大切です。

5.継続的な評価と改善を行うこと

業務効率化は、一度行えば終わりではありません。継続的に評価を行い、改善を加えることが必要です。また、従業員からのフィードバックを収集し、改善点を把握するこうことも重要です。継続的に改善を行うことで、より効果的な業務プロセスを構築することができます。

以上のポイントを踏まえて、業務効率化を実施するためには、経営者や管理職が決断することが不可欠です。業務効率化により、企業には多くのメリットが生じます。業務の効率が向上することで、業務量が減り、生産性が向上します。また、生産性が向上することで、業務プロセスの質が向上し、商品やサービスの品質向上にもつながります。さらに、業務効率化により、従業員のモチベーションが向上することも期待できます。

しかし、業務効率化を実施する際には、失敗する可能性もあるため、計画的かつ慎重な実施が必要です。失敗すると、時間とお金の無駄になるだけでなく、従業員のモチベーション低下や企業イメージの低下など、様々な問題が発生することがあります。

従業員の意見を聞くことや、改善点を正確に把握すること、トレーニングや説明を十分に行うことなど、慎重な計画立案と実行が必要です。また、業務効率化を進める上で、従業員とのコミュニケーションが欠かせません。従業員が改善点を理解し、自発的に協力して取り組めるようにするためにも、意見交換や意見募集などの取り組みが必要です。

さらに、業務効率化を実施する場合、新たなシステムや設備投資などにより、コストがかかることがあります。業務効率化により得られるメリットが、投資コストを上回ることが期待できるかどうかを慎重に検討することが大切です。

最後に、業務効率化は一度実施すれば終わりではありません。継続的な改善を行うことで、より良い業務プロセスを構築することができます。改善した業務プロセスを維持し、継続的な改善を行うことで、企業の成長につながることが期待できます。

まとめ

業務効率化は、企業が持つ業務を効率的に行うための取り組みです。業務効率化には、業務フローの分析、業務の自動化、従業員のトレーニングなど、様々な手段があります。業務効率化によって得られるメリットは、生産性の向上、品質の向上、コスト削減などがありますが、技術的な知識が必要であったり、抵抗感があったり、初期費用がかかる場合があるなど、デメリットも存在します。業務効率化に取り組む際には、従業員の参加を促し、定量的な成果の測定を行うなど、効果的な取り組みが求められます。

最後に、業務効率化は重要ではありますが、取り組むための時間がない・業務効率化を実施できる人材がいない等の理由で中々取り組みができない企業も多いのではないでしょうか。クロス・オペレーショングループでは業務効率化や、営業・サービス領域のオペレーション構築のサービスを提供しております。

もし、オペレーション・業務効率でお悩みでしたら、一度ご相談くださいませ。

この記事を書いた人

Operation事業部

伊藤 峻

2020年9月入社。コンサルタントとして、主にBtoBの事業を展開している企業を担当。セールス回りのオペレーション構築を担当することが多く、オペレーションプロセス可視化、フロー構築など業務全体像の整備や、ハイパフォーマーのトークスクリプト化・商談スクリプト化を得意とする。常に「オペレーションとは何か」を考え、日々奮闘中

お気軽に
ご相談ください

属人的な業務を脱却させたい、仕組で事業を伸ばしたい、DXに適応した業務改革を行いたい等
オペレーションに関する悩みや不明点は全てクリアにできます。お気軽にご相談ください。