業務効率

正しい業務プロセスとは?改善方法と注意点をご紹介

2024.04.15

はじめに

仕事を行っていく上で、円滑に業務を進めるために必要なプロセスを踏まなければ、効率よく且つ効果的に業務を遂行することができません。

本記事は、正しい業務プロセスを踏むことを前提におき、正しい業務プロセスを踏むための改善方法や注意点をご紹介します。

そもそも業務プロセスとは?

そもそも業務プロセスとはどのようなものなんでしょうか?

ここでは、業務プロセスをここでは解説を行い、正しい業務プロセスの説明や、マニュアルの違いを徹底解説します

業務プロセスとは?

業務プロセスは、組織や企業において特定の目的を達成するために行われる一連の活動や手順のことを指します。これらのプロセスは、組織内で情報やタスクの流れを管理し、効率的かつ効果的な業務の実行を可能にします。

業務プロセスは、さまざまな部門や関係者の間で情報がやり取りされる仕組みとして機能します。

例えば、商品の製造プロセスでは、原材料の調達、製造工程、品質管理、出荷などの手順が連携して行われます。また、顧客サービスプロセスでは、受注処理、問い合わせ対応、商品配送などが一連の流れで実施されます。

正しい業務プロセスとは何か?

正しい業務プロセスとは、目的を達成するために最適な方法で設計・実行されるプロセスのことを指します。以下に、正しい業務プロセスを構築するための要素を4つ紹介します。

1. 目的とゴールの明確化

業務プロセスを設計する際には、明確な目的とゴールを定めることが重要です。目的が明確であれば、プロセスの要素や手順を効率的に組み立てることができます。

2.プロセスの可視化と分析

業務プロセスを可視化することで、全体像を把握しやすくなります。その上で、ボトルネックや改善の余地がある箇所を分析し、効率化や品質向上のための改善策を見つけることができます。

3.適切な役割と責任の割り当て

業務プロセスにおいて、各活動や手順には適切な役割と責任を割り当てる必要があります。関係者が自身の責務を理解し、連携して作業を進めることで、プロセスの円滑な遂行が可能となります。

4.継続的な改善と最適化

 正しい業務プロセスは、一度設計された後も継続的な改善と最適化が行われるべきです。組織は環境や要件が変化することがありますので、業務プロセスも適応性を持つ必要があります。

継続的な改善は、データの収集や分析を通じて行われます。業績指標や顧客のフィードバックなどを基にして、プロセスの弱点や改善の機会を見つけ出しましょう。改善を行う際には、関係者や従業員からのフィードバックを収集し、アイデアや提案を活用することも重要です。

また、テクノロジーや自動化の進歩も業務プロセスの最適化に役立ちます。効率化や作業の自動化により、時間の節約や人的ミスの軽減が可能となります。新しいツールやシステムを導入することで、業務プロセスをより効果的に改善することができます。

マニュアルとの違いは何か?

マニュアルは、業務プロセスを文書化したものであり、業務の実施手順を明示する役割を果たします。以下に、業務プロセスとマニュアルの違いについて説明します。

詳細度と具体性

マニュアルは、業務の手順や作業の具体的な内容を詳細に記述します。正確な手順や操作方法、必要な情報やツールの使用方法など、細かな詳細まで明示されることがあります。

目的の読者が明確

マニュアルは、特定の業務やタスクに関連した手順を提供するため、目的や読者が明確です。製品の組み立てマニュアルやシステムの操作マニュアルなど、特定の作業やスキルを持つ人々が使用することを想定しています。

更新頻度と改訂管理

マニュアルは、業務プロセスに比べて頻繁に改訂や更新が行われることがあります。業務の変更や改善に伴い、マニュアルも追加や修正が必要となる場合があります。マニュアルの改訂管理を適切に行うことで、正確な情報を提供し続けることが重要です。

補完的な役割

マニュアルは、業務プロセスの一部として使用されることがあります。業務プロセスが全体のフローを表現しているのに対し、マニュアルは具体的な手順や操作方法を提供するため、相補的な役割を果たします。業務プロセスが大局的な視点を持つのに対し、マニュアルは個別の業務を実行するための機能として使用します。

利用の柔軟性

マニュアルは、新たな従業員の教育や研修の資料としても活用されます。新入社員や新しい役割に就く人々は、マニュアルを参照することで業務プロセスを理解し、スムーズに業務を遂行することができます。また、マニュアルはトラブルシューティングや問題解決の際にも役立ちます。

標準化と品質向上

マニュアルは、業務の標準化と品質向上にも寄与します。正確で一貫性のある手順が明示されることで、業務の品質や効率性が向上し、エラーやミスのリスクを軽減することができます。さらに、マニュアルを活用することで、業務の一貫性を確保し、顧客満足度の向上にも繋がります。

最後に、業務プロセスとマニュアルは互いに関連しており、効果的な業務運営のために共に活用されるべきです。正しい業務プロセスの設計と継続的な改善を行いながら、詳細で具体的なマニュアルを作成し、従業員がスムーズに業務を遂行できる環境を整えましょう。組織の成果を最大化し、効率性と品質の向上を実現するためには、業務プロセスとマニュアルの両方に注力することが重要です。

業務プロセスの改善方法とは?

業務プロセスを改善する方法は、どのような手段や方法があるでしょうか?

ここでは、業務プロセスの改善方法と、改善する時の注意点を徹底的に解説をします。

業務プロセスの改善方法の例

業務プロセスの改善は、組織の効率性や品質向上に大きな影響を与える重要な取り組みです。以下に、業務プロセスの改善方法の具体的な例を7つご紹介します。

1.プロセスマッピングと可視化

プロセスマッピングは、業務プロセスを図表やフローチャートなどで可視化する手法です。具体的なステップや関係者の役割を明確にし、全体像を把握することができます。マッピングを通じて、ボトルネックや無駄なステップを特定し、改善のための具体的なアクションポイントを見つけることができます。

2.データの収集と分析

改善のためには、データの収集と分析が欠かせません。業績指標や顧客フィードバック、プロセスの実行時間などのデータを集め、問題点や改善の機会を特定します。データに基づいた意思決定と改善活動を行うことで、効果的な改善が可能となります。

3.顧客志向のアプローチ

顧客のニーズや要求を理解し、業務プロセスを顧客志向に改善することが重要です。顧客の声を収集し、プロセスの品質やスピード、顧客満足度の向上に焦点を当てましょう。顧客志向の改善は、組織の競争力向上につながります。

4.チームの参画とコラボレーション

改善活動には、チーム全体の参画とコラボレーションが重要です。関係者や従業員からの意見やアイデアを集め、プロセス改善のためのブレインストーミングやワークショップを実施しましょう。チームの多様な視点と知識を活用することで、より効果的な改善策が生まれます。

5.無駄の廃止

無駄を削減し、効率性を高める手法です。業務プロセスにおいて無駄なステップや待ち時間を特定し、廃止または簡素化することで、生産性の向上が期待できます。例えば、価値のない作業や重複した手順を排除し、スムーズなフローを確立します。改善のためのPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を導入し、継続的な改善を行います。

6.自動化と技術の活用

業務プロセスの改善には、自動化と技術の活用が有効です。例えば、繰り返しの作業やルーティンタスクを自動化することで、人的エラーを減らし、時間と労力を節約できます。さらに、データ分析やワークフロー管理などの技術ツールを活用することで、プロセスの可視化や効率化を図ることができます。

7.教育とトレーニングの提供

業務プロセスの改善には、従業員の教育とトレーニングが欠かせません。従業員に対して、改善活動の目的や方法を明確に伝え、関与させることが重要です。トレーニングを通じて、業務プロセスの理解や改善に関するスキルを向上させましょう。従業員が主体的に改善に参加できる環境を整えることで、改善活動の成果が最大化されます。

これらの例は、業務プロセスの改善に役立つ手法です。しかし、改善活動は組織や業界の特性によって異なる場合があります。重要なのは、組織のニーズや目標に合わせて適切な方法を選択し、改善活動を継続的に行うことです。プロセスの見直しと改善は一度だけではなく、絶えず進化し続ける必要があります。組織全体で改善の文化を育み、持続可能な業務プロセスの実現を目指しましょう。

業務プロセスを改善する際の注意点とは?

業務プロセスの改善は、組織の効率性や品質向上、顧客満足度の向上などを実現するために重要な活動です。しかし、改善を成功させるためにはいくつかの注意点を押さえる必要があります。以下では、業務プロセスを改善する際の注意点について詳しく解説します。

目標の明確化

改善活動を開始する前に、具体的な目標を明確にすることが重要です。改善の対象となるプロセスの問題点や改善すべき領域を明確にし、改善によって達成したい結果を定義しましょう。明確な目標がないと、改善の方向性や進捗の評価が難しくなります。

データの収集と分析

改善に向けた具体的なアクションを決定するためには、データの収集と分析が不可欠です。現行のプロセスの実績データや問題点に関する情報を集め、根本原因を特定しましょう。データに基づいた分析を行うことで、改善に最も効果的なアプローチを見つけることができます。

チームの参画とコミュニケーション

改善活動は単独で行うものではありません。関係者やチームの参画が重要です。改善の目的や計画を関係者と共有し、彼らの意見やフィードバックを取り入れましょう。チーム内でのコミュニケーションを活発化させることで、意識共有や協力体制を構築し、改善の成功確率を高めることができます。

リスク管理と変更管理

業務プロセスの改善には、リスク管理と変更管理の観点からも注意が必要です。改善活動が予期せぬ問題や障害を引き起こさないように、リスクを評価し、適切な対策を講じましょう。また、プロセスの変更や導入する新しい手法やツールについても、変更管理の手順を実施し、適切な評価と承認を得ることが重要です。

継続的な改善の文化

改善は一度の取り組みではなく、継続的なプロセスとして捉えるべきです。組織全体で改善の文化を醸成し、日常的な活動として浸透させることが重要です。改善への取り組みを奨励し、関係者が積極的に意見やアイデアを提供できる環境を整えましょう。また、定期的なレビューや評価を行い、改善の成果を可視化することで、改善の意欲を高める効果も期待できます。

レビューとフィードバック

改善活動では、定期的なレビューとフィードバックのプロセスを確立することが重要です。改善の進捗状況や効果を評価し、フィードバックを収集して改善の方向性を修正することができます。関係者との定期的なコミュニケーションや振り返りの機会を設け、改善の結果を共有しましょう。フィードバックを受け入れ、柔軟に対応することで、改善の質を向上させることができます。

外部の専門知識の活用

業務プロセスの改善においては、外部の専門知識活用も検討しましょう。他の組織や業界の成功事例や先進的な手法を調査し、それを自身の改善活動に適用することで、効果的な改善を実現できます。外部の専門家やコンサルタントの支援を受けることも一つの選択肢です。

業務プロセスの改善には、上記の注意点を遵守することが重要です。目標の明確化、データの収集と分析、チームの参画とコミュニケーション、リスク管理と変更管理、継続的な改善の文化、レビューとフィードバック、外部の専門知識の活用など、これらの要素をバランスよく取り入れながら、改善活動を進めましょう。

まとめ

正しい業務プロセスの改善を実施することは、会社の業務を効率よく生産性の高い業務を実施することができます。

また、業務プロセスは日々更新されるものでもあるため、現在の業務プロセスも常に更新を行い最適な業務プロセスを更新し続けることが大切です。

最後に、正しい業務プロセスにするための取り組むための時間がない・実施できる人材がいない等の理由で中々取り組みができない企業も多いのではないでしょうか。クロス・オペレーショングループでは業務プロセスの構築や、営業・サービス領域等のオペレーション構築するためのアウトプットを提供しております。

もし、オペレーション・業務プロセスでお悩みでしたら、ご相談ください。

この記事を書いた人

Operation事業部

コラム編集室

お気軽に
ご相談ください

属人的な業務を脱却させたい、仕組で事業を伸ばしたい、DXに適応した業務改革を行いたい等
オペレーションに関する悩みや不明点は全てクリアにできます。お気軽にご相談ください。