クロス・オペレーショングループ、CLO(最高人材開発責任者 / Chief Learning Officer)就任のお知らせ

「オペレーションの価値を最大化させる」ことをミッションにBizOps(BusinessOperations)をはじめとするxOps部門の立上げ・運用支援を行う株式会社クロス・オペレーショングループ(本社:東京都千代田、代表取締役:田中 亮大、以下当社)は、2023年12月1日付でCLOに犬塚 佑希浩が就任したことをお知らせ致します。

就任の背景

クロス・オペレーショングループは、「オペレーションこそ事業成長の源泉」「オペレーションこそ競争優位性構築の中核」だと考えています。オペレーション構築・強化・改革はコスト削減以上の効果があります。

近年のデジタル技術の加速、AIの普及に際し原点回帰とも言うべきオペレーションの価値が見直されています。海外ではBizOpsをはじめとするxOps部門の設置を行う企業が急増しています。※1

国内でも名だたる成長企業がBizOps / xOps部門の設置を行い、事業成長のためにオペレーションを洗練させる動きが注目を集めています。

しかし、国内におけるBizOpsの知見・事例は数が少なく各社手探りでプロジェクトを進めています。当社は、2022年10月よりBizOps / xOps部門構築・運用コンサルティングを開始し20社以上のプロジェクトを推進してきました。

今回のCLO(Chief Learning Officer)の就任は、クライアントに提供するBizOpsプロジェクト品質向上だけではなく、社外にもBizOps人材のスキルトランスファーを促進していく意図があります。

当社がBizOpsプロジェクトの立上げに深く入ることができる企業様は年間数十社程度です。当社のコンサルティング支援の有無に関わらず、1社でも多くの成長企業でBizOps部門が設置され事業グロースが実現することを目的とし、BizOpsリテラシー講座を普及させて参ります。

CLO 犬塚 佑希浩 略歴

1991年愛知県出身。
2014年京都大学工学部卒 / 2016年京都大学大学院高分子化学専攻を修了。
2016年東証プライムの化学品メーカーに入社。
2018年からはベイカレント・コンサルティング / デロイト トーマツ コンサルティングにて戦略立案、AI活用事業創出、業務改善、製品開発PMO等のプロジェクトを牽引。並行してコンサルティング部門の研修プログラムを起案し構築。自らも講師としてサービス品質向上に寄与し社内表彰を受ける。

2023年クロス・オペレーショングループのCLO(Chief Learning Officer)に就任。
プロフェッショナル人材の開発・パフォーマンス品質向上への強い興味と情熱を持ち、BizOps人材の普及を使命とし社内コンサルタント育成プログラム構築、BizOpsプロジェクトの品質向上を管掌。社外へもBizOps人材のスキル向上を促進させるため、BizOpsリテラシー講座の構築を担う。

就任のコメント

この度、新たにChief Learning Officer(CLO)として着任いたしましたことを心より嬉しく思います。

これまでのコンサルタントとしての経験から、私自身のコンサルタントとしての活躍と同等以上に、プロフェッショナル人材の開発・パフォーマンス品質向上を通してチーム・組織がレベルアップすることで、クライアント様へのより高い価値提供が可能になると考えております。
その礎として、ポテンシャルの高い人材が特に近年数多く参画するコンサルティング業界での学びと成長の仕組みを構築すべく、国内外のコンサルティングファームにて若手社員を対象とする研修プログラムを構築・運営してまいりました。

そのような折に、BizOpsというオペレーションの洗練による事業成長の概念と、BizOpsを核に経済発展を目指す当社の存在を知りました。そして当社もまたオペレーションの洗練によって従来のコンサルティングファームとは異なる仕組みで価値提供を行うという理念に惹かれ、参画を決意いたしました。

CLOとして、私は当社内外に価値ある研修・教育コンテンツを提供し、業界全体に知識とスキルをシェアしていくことが不可欠だと認識しています。皆様に向けて学びの機会を提供することで、BizOpsの概念とそれを実現する手段と人材の普及・成長に対するリーダーシップを発揮していく所存です。

皆様とともに、学びと成長の旅を共有し、共に歩んでいけることを心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

会社概要

株式会社クロス・オペレーショングループ(xOperation Group, Inc.)

代表者代表取締役CEO 田中 亮大
所在地東京都千代田区麹町5-2-23 日テレ四谷ビル4F
設立2016年9月
事業開始2022年10月
アイセールス株式会社として行ってきたSaaS事業を売却し、2022年10月より株式会社クロス・オペレーショングループへと社名変更を行い、現事業を開始しております。
事業内容業務改善SaaS「オペレーションクラウド」開発
BizOps / xOps構築・運用コンサルティング
ホームページhttps://x-opg.com/

※1 アメリカの調査会社ガートナー社は2025年までに成長企業の75%がRevOps部門を設置するとレポート

2023年12月01日

お気軽に
ご相談ください

属人的な業務を脱却させたい、仕組で事業を伸ばしたい、DXに適応した業務改革を行いたい等
オペレーションに関する悩みや不明点は全てクリアにできます。お気軽にご相談ください。