業務効率

業務効率化とは?業務効率のポイントや業務効率化を進めるときの注意点

2023.08.07

導入

多くの企業にとって、業務効率化を実現することは理想の状態であり、大きな課題の1つとなっています。

業務効率化を実現することで、従業員がコア業務に集中できるようになり、生産性の向上に繋がり、企業の売上向上につながります。しかし、業務効率化を進めるといっても、何から取り組めばいいか分からず、改善に着手できず、簡単に効果を導けるというものではありません。

本記事では、業務効率化を実現するためのポイントや注意することを詳しく解説します。 

業務効率化とは

業務効率化とは、企業や組織が業務の生産性を向上させるために、業務プロセスを改善することを指します。つまり、同じ時間やリソースを使ってより多くの成果を出すことができるようにすることを目的としています。

業務効率化を実現するためには、業務プロセスの見直しや改善、業務自動化、情報システムの導入などが挙げられます。例えば、業務プロセスの見直しでは、無駄な作業や手間を省き、効率的に作業を進めることができるように改善します。業務自動化では、人手では手間がかかる作業をコンピューターシステムなどを利用して自動的に行うことで、生産性を向上させることができます。

業務効率化は、組織や企業の競争力を高めるために必要な取り組みであり、現代のビジネスにおいて重要な課題の一つです。

業務効率化の定義

業務効率化とは、仕事を進めるプロセスでの無駄やムラを見つけ出し、それらを適切に改善や減らしたりしながら、会社の生産性を高める取り組みのことを意味します。

無駄やムラとは、「社員に業務時間で担えない仕事を負担させていないか」、「コストや人材を必要以上に投下していないか」、「社員にとってアウトプットに偏りがないか」などを意味します。

業務効率化とは、そういった無駄やムラを見つけ出し、適切に改善や減らしながら取り組むことが重要です。

「業務効率化」が必要とされる理由

業務効率化が必要な理由はいくつかあります。

生産性向上:業務効率化によって、同じ時間やリソースを使ってより多くの成果を上げることができます。これにより、組織や企業の生産性が向上し、より多くの業務を遂行することが可能となります。

コスト削減:業務効率化によって、不必要な手間や時間を省くことができます。これにより、人件費や時間外手当、エネルギーや資源の使用量などのコストを削減することができます。

品質向上:業務効率化によって、作業過程におけるミスやエラーを減らすことができます。また、業務自動化によって、品質の均一化や正確性の向上などが期待できます。

競争力強化:業務効率化は、組織や企業の競争力を高めるための重要な取り組みです。業務プロセスの改善や自動化、情報システムの最適化などによって、より迅速かつ正確なサービス提供や製品開発が可能となり、市場競争において優位性を獲得することができます。

以上のように、業務効率化は組織や企業にとって必要不可欠な取り組みであり、競争力を維持・強化するためにも重要です。

業務効率化と生産性向上の違い

業務効率化と生産性向上は密接に関連していますが、それぞれには異なる意味があります。

業務効率化は、業務プロセスやシステム、ツール、方法論などを改善することで、同じ時間やリソースを使って、より多くの成果を上げることを目的とした取り組みです。具体的には、業務プロセスの見直しや改善、業務自動化、情報システムの導入や最適化、ツールやソフトウェアの活用、スキルや知識の向上、コミュニケーションやコラボレーションの改善などが挙げられます。

一方、生産性向上は、同じ時間やリソースを使って、より多くの成果を上げることを目的とした取り組みであり、業務効率化がその手段の一つとなります。生産性向上には、業務プロセスやシステムの改善、労働力の有効活用、品質向上などが含まれます。

つまり、業務効率化は生産性向上を実現するための手段の一つであり、より効率的な業務プロセスやシステム、ツール、方法論を導入することで、生産性を向上させることができます。

業務効率化のポイント

業務効率化のポイントは以下のようになります。

1.業務プロセスの見直し

業務プロセスを見直し、ムダや不要な作業を省き、効率化を図ります。具体的には、業務フローの確認、改善点の洗い出し、業務の分析・評価・改善などが含まれます。

2.業務自動化の導入

業務自動化によって、人手や時間を削減し、業務の効率化を図ります。具体的には、業務の自動化・ロボット化、システムの導入・最適化、ツール・ソフトウェアの活用などが含まれます。

3.コミュニケーションの改善

業務プロセスにおいてコミュニケーションの改善は重要なポイントです。情報共有や意思決定プロセスの改善によって、作業フローのスピードアップや品質向上を図ることができます。

4.スキルアップの推進

業務に必要なスキルや知識を向上させることで、作業の正確性やスピードアップを図ることができます。具体的には、社員研修、スキルアップの機会の提供などが含まれます。

5.業務改善の継続的な取り組み

業務プロセスやシステムの改善は一度行っただけでは十分な効果を生みません。継続的に見直し、改善を繰り返すことで、業務の効率化を実現することができます。

以上のポイントを踏まえ、業務効率化を実現するための取り組みを進めていくことが重要です。

業務効率化を進めるときの注意点

業務効率化を行う際には、以下の点に注意することが重要です。

1.目的や効果を明確にする

業務効率化の目的や効果を明確にし、それを達成するための具体的な取り組みを計画しましょう。また、効果を定量的に評価するための指標を設定し、その改善度合いを把握することが大切です。

2.社員の参加と理解を得る

業務効率化を進めるにあたって、社員の参加や理解を得ることが重要です。社員からの意見やアイデアを取り入れ、改善プロセスに共感してもらうことで、効率化の成果をより大きくすることができます。

3.リスクの評価と管理

業務効率化には、システムの導入や業務プロセスの変更などに伴うリスクがあります。そのため、リスクの評価と管理を適切に行い、トラブルの発生を予防することが必要です。

4.トレーニングや教育の実施

業務効率化を実現するためには、社員のスキルアップや新たな知識の習得が必要です。そのため、トレーニングや教育を実施し、必要な知識やスキルを身につけさせることが重要です。

5.継続的な改善と評価

業務効率化は一度行っただけでは十分な成果を生みません。そのため、継続的な改善と評価を行い、業務の改善と効率化を継続的に進めることが必要です。

6.正しい情報をマニュアルにし、可視化し更新し続ける

業務効率化を行う際に、資料やマニュアルの作成を行い、それを形骸化させてないことが重要です。

正しい情報を集約したマニュアルを作成し、更新していくことで、業務の効率化が常にできる状態を作り出せます。

以上の点に注意し、業務効率化を進めることで、より高い効果を得ることができます。

まとめ

最後に、業務効率化を行う上で、個人ではなく、企業全体の取り組みとして行う必要があります。

業務効率化を行い、実現することは、社員の働きがいや、サービス品質の向上に繋がり、ゆくゆくは企業の売上に直結することになります。自分たちの働く環境を整え、事業の発展のためには、取り組む必要が高い内容になります。

最後に、クロス・オペレーショングループは、営業・カスタマーサクセス・カスタマーサポートのオペレーション構築・効率化を実現し、そのアウトプットを提供しています。自社のオペレーションを改善したい方や、オペレーションの構築に時間がなくて困っている方は、ぜひご相談ください。

この記事を書いた人

Operation事業部

吉田 沙織

2021年5月中途入社。コンサルタントを経て、現在は事業推進グループのマネージャーとして、主に採用・入社オンボーディングを担当。
自社のコンサルタント育成をオペレーション化することで、コンサルタント育成の時間短縮ならびに、コンサルタントデビュー時の水準の大幅向上を実現。コンサル未経験者でも、早期にコンサルとして独り立ちする仕組みを構築。

お気軽に
ご相談ください

属人的な業務を脱却させたい、仕組で事業を伸ばしたい、DXに適応した業務改革を行いたい等
オペレーションに関する悩みや不明点は全てクリアにできます。お気軽にご相談ください。